「人、モノ、動物、音、ヨガ。みんなここでココロつながる日」

日程: 2009年11月19日(木)
場所: 福岡県糸島郡二丈町「龍国寺」にて

第1部「つなぐ手づくり市&ラストポートレート写真展」
10:00〜15:00(入場無料)

第2部「音霊ヨガ&真砂秀朗ライブ」
16:00〜17:30(予約制)
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

第2部「音霊ヨガ&真砂秀朗ライブ」
大変長らくお待たせしました!
今晩は、ここ日和レポートの最終回「音霊ヨガ&真砂秀朗ライブ」の
様子をお届けいたします。




参加者は42名。本殿に並べられたヨガマットがきれいです。
つい1時間前とは全く別の場所のような雰囲気に。
開始までの間、ヨガマットの上に座ってストレッチをしたり、
音あわせの様子を見ている間に16:00。
いよいよスタートです!






「龍国寺でヨガをするのが夢でした」
順子さんの夢が叶った瞬間です。

真砂さんと、ギタリストのKazさんが奏でる音色とともに、
厳かな本殿で、参加者のみなさんも心がひとつになっていくのが分かりました。




前半は、ゆったりとしたアサナが中心。
順子さんの穏やかな声と、
真砂さんのインディアンフルートが合わさって、
心と体に染み入ります。








中盤からは、太陽礼拝からはじまる立位のポーズ。
ゆったりと、それはまるで川の流れのように、
ひとつひとつのアサナを行っていきました。
参加者の方々は順子さんの生徒さんや、ヨガ経験者の方が多かったので、
どこでカメラを向けても、ハッと息をのむほどの光景です。

そして、こんなにも真砂さんとKazさんの音とヨガが、
驚くほどの一体感で、ときには草原に吹く風のようだったり、
大地や海のようにも感じる、時間と空間の心地よさ。
自然と人間が「つながっている」ことを実感するひとときでもありました。




最後には、
順子さんのリクエスト曲「環(わ)」の演奏とともに、
長めのシャバアーサナ(屍のポーズ)を。

全てのものにつながりを実感するような荘厳な音。
目を閉じたとき、一番最初に頭に浮かんだのは、
自分を産み育ててくれた両親に心から感謝し、
今まで生きてきた人生で、関わってくれた全ての人や動物、
物や事柄すべてに感謝し、涙があふれて止まりませんでした。

参加者のみなさんは、何を思い、感じましたか?

あっという間に過ぎていった1時間30分。
それはあまりにも貴重で贅沢な時間でした。

そして順子さんが書いておられるように、
今回、真のカルマヨガを龍国寺のみなさまから教わった、
様々な気づきの連続だった1日でもありました。

「ここ日和」にご来場くださった皆様、
音霊ヨガ&真砂秀朗ライブに参加してくださった皆様、
ブース出店してくださった皆様、スタッフの皆様、
快く会場として使わせてくださった龍国禅寺の皆様、
そして、真砂秀朗さんとKazさん。

あっという間でしたが、皆様と過ごせたことが本当に嬉しく、
夢のような1日でした。

ここ日和に関わってくださった皆様に、
主催者一同、心より御礼申し上げます。
また皆様にいつかお会いできる日を楽しみにいたしております。



四葉のクローバー真砂秀朗さん、Kazさんのブログはこちら
http://blog.masagohideaki.com/?month=200911

四葉のクローバー音霊ヨガ&真砂秀朗ライブの詳しい様子はこちら
海辺ヨガライフ(順子さんのブログ)
http://umibe-yoga.jugem.jp/



第1部「つなぐ手づくり市」 ワークショップ編




アロマ練り香づくり、アロマ蜜蝋クリームづくりワークショップを
開催してくださった「`olu`olu」さんです。
こちらのブースからは、ほんのりアロマのいい香りがして、
女性のお客様でいつもいっぱい♪とてもにぎやかなブースでした。






こちらは、オープンと同時にひっきりなしにお客様が訪れていた
「オーラソーマソワレ」さんのブースです。
キレイな色とりどりのボトルを1つ選び、
今やこれからをリーディングしてもらう、オーラソーマ。
みなさんの真剣なまなざしが印象的でした。








こちらは、手紡ぎ体験ワークショップ(午前)と、
手織りコースターづくりワークショップ(13:00〜)を
開催してくださいました「てくてく堂」さんのブースです。
午前中は、羊毛から毛糸を紡ぐデモストレーションや体験に、
みなさんの楽しそうな笑顔と、質問やお話している方も
たくさんいらっしゃって、和やかな時間でした。






そして13:00からは、手織りコースターづくりワークショップです。
ちょうど13:00に撮影に訪れたときは、
真剣なまなざしで取り組んでおられましたが、
後半に再度訪れたときは、お話しながら和やかムードに♪
みどりさん曰く「みなさんとっても呑み込みが早くて、
どんどん進んでいますよ〜」とのこと。
1枚ずつ味わいのあるコースターが出来上がっていました。

みどりさん作の織り機と作品は、みなさんにお持ち帰りいただきました。
ご自宅に帰ってからも、ぜひステキな作品をつくってくださいね。




こちらは、大好評でしたリラクゼーションルームです。
お二人のセラピストさんが、足裏・ハンド・ヘッドなど、
10分ずつマッサージしてくださる特別ルーム♪
オープンと同時から終了時間まで、ご予約がいっぱい!
お二人とも、本当にお疲れ様でした。



<つづく>




第1部「つなぐ手づくり市」 ものづくりブース編
こんばんは。つなぐ手づくり市担当の林田友香です。
今日は「ものづくりブース」を中心に、当日の様子をお届けいたします〜!




みんな大好きDocomo80チイサイハナヤさん。
CHIKAさんのセンスで、どんどん素敵なアレンジメントが作られていきます。わたしも、店舗用と知人の開店祝用にリースをお願いしましたが、
好みや雰囲気など、いろいろ聞いてくださって、とっても素敵なリースでした♪(写真がないのが残念!新しく11/24にOPENする周船寺の美容室KUKUIでご覧いただけます)




ものづくりブース全体です。
素晴らしい庭園と広々とした和室でのひととき。
画像が暗くてスミマセン!!実際はもっと明るく鮮明でした。




かわいいリネン雑貨がいっぱい!BREEZY Linen Factoryさん。




色とりどりの手づくり石けんが大人気!
手づくり石けん&子ども服のConfort Moco/Pipi Freurさん。




姪浜のステキな雑貨SHOPが龍国禅寺へ。
森の妖精のようなkotonoyaさん。




天然木でつくられたマスキングテープカッターが大人気!
家具工房CLAPさん。




本焼きした後、さらにもう一度釉薬をかけて焼成するという、
手間と時間をかけて作られている一点ものの陶器を作陶した
土丸窯さん(わがkurumianでもお馴染みの作家さんです)。




自分のブースをすっかり忘れるところでした(笑)
こちらkurumianブースです。
稲田多佳子さんのお菓子プレゼントも、間もなく終了し、
たくさんのお客様にご来店くださり、本当にありがとうございました!



<つづく>
第1部「つなぐ手づくり市」 飲食ブース編
今日は21組の参加ブースの中から、飲食編をお届けいたします!




福岡市から参加の「ベジキッチン」さん。
野菜ソムリエのゴトウタカコさんがつくる野菜ベーグルや、
米粉としょうがのシフォンなど、カラダにやさしいものがたくさん!
注文したベーグルは、土鍋で焼きもどししてくださって大好評でした♪




オープン前の静けさ・・・。
左から「空のパン」さん、
オーガニックコーヒーの「海辺Yoga Studio LOTUS」さん。




オープン後は、たくさんのお客様で大賑わい!!
空のパンさんの約150個の手ごね天然酵母パンは、
あっという間に完売しました。




こちらも地元で大人気の自家製酵母パン「のたり」さん。
店舗とはまた違った雰囲気ですが、そこはやっぱりのたりさん。
どんな空間も「のたりワールド」に。
こちらも間もなく完売でした。




今年生まれたばかりの、のたりさんのお子さん。
5時間の間、とーってもおりこうさんでした!




画像がブレちゃって、ごめんなさい〜!
こちらは「HINODE」さんの、玄米菜食プレート&ベジスープ。
和尚さんから「安すぎるよ〜」と言われるほど、お値段なんと500円!!
用意していた60食が完売でした。




あまりの忙しさに、ここ日和スタッフ2名とともに、
(接客のプロフェッショナル亜樹さんと、杉カフェの陽子さん)
「チームHINODE」急遽結成!(笑)




その「杉カフェ」さんの、おこわ&ベジBOX(400円)も
お昼を待たず、あっという間に完売。
野菜本来の味を最大限に生かして、絶妙な味付け。
噛むごとに、口いっぱいに美味しさが広がりました。




こちらは、12時から販売の「HIDE PAN」さん。
約30分前からお待ちくださるお客様が。
こちらも、たくさんのお客様にご購入いただき、
間もなく完売しました。




画像が暗くてゴメンナサイ!
こちらは、糸島産の素材を使って作られている「糸島ジャム工房」さん。
お土産にご購入の方が多くて、わたしも・・・と思いましたが、売り切れで残念!






お昼どきの本殿にて。
龍国禅寺という癒しの空間で、
ココロもカラダもリセットできそうな料理やパンの数々に、
ゆっくり、のんびり。とても穏やかな時間でした。


<つづく>



ご来場ありがとうございました!
昨日は、寒い中「ここ日和」へ
数百名を越えるお客様にご来場いただき、本当に有難うございました!
おかげさまで、大盛況のうち終了することができました。
ここ日和スタッフ一同、心より御礼申し上げます。

駐車スペースに限りがありましたので、
満車のため、駐車までお待たせしてしまったお客様、
飲食ブースでは、お昼までに完売してしまうブースが多数で、
ご購入いただけなかったお客様、
リラクゼーションブースでは、40名近くのお申し込みを頂き、
順番までお待たせしてしまいましたお客様、
音霊ヨガ&真砂秀朗ライブ、手織りワークショップでは、
早々に定員に達したため、ご参加いただけなかったお客様、
ものづくりブースの場所がわかりづらかったなど、
ご迷惑をおかけし大変申し訳ございませんでした。
今後の課題とし改善させていただきます。

しかし、ご来場くださったお客様、出店ブースのみなさま、
同じ日に同じ場所で過ごしたみなさまが、
キラキラと輝き、楽しそうに過ごしてくださっていたことが、
主催者として、何より嬉しい1日でした。

また「ここ日和」開催に伴い、会場である龍国禅寺の皆様をはじめ、
ブース出店いただきました方々、近隣駐車場として使用させていただきましたご近所の皆様、スタッフの方々、宣伝に協力してくださいました皆様、そして、ヨガとの融合という新しい試みとして
素晴らしい音を奏でてくださいました真砂秀朗さん、KAZさん、
音霊ヨガ&真砂秀朗コンサートの企画を立ち上げてくださり、
「くるみとはす」の名付け親でもある、時朗さんと奥様のGUNちゃんさん。
たくさんの方々のご協力をいただき、開催することができました。
心より御礼申し上げます。






手前は、おこわ&ベジBOX、焼き菓子の「杉カフェ」さん、
奥は自家製酵母パンの「のたり」さん。
のたりさんのお向かいは「ナッティドレッド」さん。
飲食ブースも大賑わいでした!




ものづくりブースでは、実際に手紡ぎの道具を動かしてみたり、
作家さんとのおしゃべりを楽しまれていたり、お買物してくださったり...と
晩秋のゆるやかな時間が流れている素敵な空間でした。




入口にキレイなお花がいっぱい!
「こんなお花みたことないねー」「わ〜かわいいっっ」と
とっても高いセンスで大好評でした、チイサイハナヤさん。
こちらでも、たくさんのお客様がお花のアレンジやリースをご購入でした。




音霊ヨガ&真砂秀朗ライブの様子。
厳かなお寺の本殿で、みんなの心がひとつになった瞬間。
とても贅沢な時間でした。




そして、同時開催の「ラストポートレート写真展」でも、
たくさんの方々にご覧いただき、本当に有難うございました。
ご覧くださった方の中で「わたしの店も写真展を開催します!」と、
言ってくださった方がいて、とても嬉しく思いました。
ここからはじまる大きな一歩に、心から感謝いたします。

本の売上利益・寄付等、11/19現在:6092円


またここ日和当日の様子は、今後数回に分けてUPいたしますので、
どうぞお楽しみになさってくださいね!



忘れ物のお知らせです!

・紙製着せ替えセット(お子様用)
・ナイロン製茶色の帽子
・ナイロン製だっこひも

心当たりのある方は、海辺YOGA STUDIO LOTUSまで
ご連絡をお願いいたします。
umibeyogalotus@gmail.com